2021年のチャー研MADをみんなで、見よー!

この記事は』(https://0724.tokyo/archives/30949280.html)に参加しています!

2021のチャー研をMADで振り返る

 ここ数年、コンサートが開催されたりミュージカルになったり突然公式グッズが至る所から出たり…と突然活発になったチャー研。2021年は捨て犬コロナにも負けずこれまでとは比べ物にならないほどの公式からの供給がありました。2021年がどんな年だったかニコニコ動画のMAD動画から振り返ろうという大それたことを試みているのがこの記事です。果たしてできるのでしょうか…

1月

 あのキチ初め合作が帰ってきました!やったー!!2022年の開催も決まっているようで、これでもう安心だね!(バリカン)
 そして、史上最悪の動画が投稿されてしまいます。ボルガ博士、あなたのような下品で下品な人はもう二度と泉研に近寄らないでください!分かりましたか!!!

 自分はというと
 ゲームの不正コピー防止画面とされるフェイク動画が流行っていたので作りました。マリオ64のやつをベースに作っていて、本家のマリオが檻に入っているシーンを踏まえて研が檻に入っているシーンを使ったら、たまたま研の不正コピーを作る回の素材でした。ぴったりですね。

 そのほか1月のチャー研MADとしてはボルカーもあります。これも今年だったんですね。

2月

 投稿本数が一気に減っています。まるで寒い冬のようではありませんか。4月の投稿祭にむけてか、例年2、3月は本数が減りますよね。悲しい…
 チャー研のおまけの星の子ポロンのおまけの英語のおねえさんMADが投稿されました。誰もがあなたの存在を忘れてました!

 そのほか、うっせぇわもこの頃です。銀行ギャングの覆面いいですよね。

3月

 1日にはテレキャスタービーエ゛エーイが投稿されます。これも伸びましたね。個人的にはけんにょうさんがまたチャー研MADを作ってくれたのが嬉しかったです。

↑3月に出しました。
なんで投稿祭まで取っておかなかったのか謎です。そのせいで投稿祭には何も出せませんでした。あーあ。
 なんと7月にMMDバージョンを作っていただきました!ありがとうございます!!実はこれを作ったときの記憶がほとんどなく、初めTwitterのDMにお話が来たとき、一瞬「あれ、そんなの作ったっけ」となってしまいました。MMD版制作にあたってフォント等について質問をいただいたのですが、自分はプロジェクトファイルをすぐ消してしまうために確認ができず、正確に回答できませんでした。申し訳ないです。これ以降プロジェクトファイルは基本残すようにしています…


 

4月

 チャー研投稿祭'21

 1日は投稿祭ですね。昨日記事にした組曲がここで投稿されました。大吉キトゥンの音MADが3つも出たり、普段チャー研MADを投稿しない方が参加してくださったりといったことがありました。個人的にはこの投稿祭で出た中では有金ディスコが好きです。有り金だしな代もちょっと流行りましたね。(前年比)

 公式配信スタート

 この頃YoutubeのICHI公式チャンネルでのリマスター版チャージマン研!毎日配信が始まりました。これは7月のBlu-rayの発売に向けてのカウントダウンみたいな感じで行われました。(多分そうだったはずだけど最終回≠Blu-ray発売日だった)高画質化で新たに判明したことや見切れていたところに隠れていた新要素(主に陰毛)、自動字幕など新たな楽しみ方が増えました。

 そのほか様々な動画が出ました。MADではないですが、チャー研を真面目に見る動画は必見です。研が狂人であるという世間の固定概念を否定してくれたり、精神病院回の研のガッツポーズについて考察していたりととても見ごたえがあります。もっとこういう動画増えて―。また、狂気のいわれなきリベンジも投稿されました。地底回勢、有り金、中村家執事など人気キャラが勢ぞろいです。自分はこの動画のおかげでMOTHERシリーズを買い、全部やりました。

 部長次長(アストロガンガー)ブーム

 また、空前の部長次長(アストロガンガー)ブームも起こりました。恐怖の虹ルート【また星のカービィか】 またトルコ行進曲か。聞かなくても分かっている。 
 元はアストロガンガー第4話「恐怖の虹」のワンシーン。国際科学警察の早川次長が、地球に起きている怪現象はブラスターによるものであり、詳しい星博士のお話を聞いてみませんか、と部長に提案したところ、一蹴され、さらには敬愛する星博士を変人呼ばわりまでされてしまうという場面です。こう書くとパワハラ上司のようですが、作中では部長と次長の絆が深まっていく様子を見られますのでご安心を。
 
 4月には、メタルマン研!モスの2本を投稿しました。メタルマンでは地底回のひゃあん♡を使えたので満足です。モス(サカナクション)は「美術館の怪」の変な繭みたいなやつを見ていたら思いつきました。

5月

 5月には「チャニマス」というジャンルが生まれました。アイドルマスターは一切分からないのですが、誕生以後今年一年を通して断続的に盛り上がりましたね。

 そのほか、鉄腕タロム魔王殺しのアグリアスなども投稿されました。どちらも映像、特に描いたなコイツ!に力を入れた作品になっています。いいですよね~。
 また、普段例のアレ系の動画を出しているアンデスさんによってこの動画が投稿されました。驚異的な伸びを見せ、「チャージマン研!」タグ1位の「いいね!数」を誇っています。チャー研関連で伸びるのは良いことですが普段あまり動画を見ない人による「久しぶりにチャー研なんか見たわwww」といったコメントが付きがちなのが悲しいです。

6月

 ルミ子

 6月は間違いなくルミ子の月でした。3日には45人によるルミ子合作Fが投稿されました。10日には「シンデレラの少女」がYoutubeで配信され、「うざ」という衝撃的な自動字幕が生成される事件が発生、うざルミ子が誕生しました。6月中は「ルミ子晒しイベント2021」が行われ、(ルミ子を晒すってどういうことなのー?) シンデレラの少じ代の部屋フェスタ・イルミ子ネーションなどが投稿されています。

 サンテグ構文ブーム

 この頃にナック制作の「星の王子さま プチ・プランス」のOPの冒頭にて読み上げられる原作者サンテグジュペリのものとする謎の文、通称サンテグ構文のプチブームが起こりました。この文章は星の王子さまの原作のどこにも確認できず、ナックが捏造したっぽいです。サンテグ構文を使ったMADには、問題作作ってて申し訳なくなりましたがあります。

7月

 チャー週

 Blu-ray発売記念の投稿促進イベント「チャー週」が開催され、一週間毎日チャー研MADやイラスト、チャー研関連ブログを楽しめるという夢のような期間となりました。(6/30~) この頃投稿されたうまごろし研説は一時期ニコニコ動画のトップページに掲載されていました。自分の観測範囲ではこれが今年唯一トップページに載った動画だと思います。

 Blu-ray発売

 正式な発売日はいまいちよく分かりません。自分のところには6月29日に届いていたようです。ただ真の発売日はもう少し後で、届いていない人のためにネタバレは避けようみたいな感じになってたように記憶しています。このBlu-rayの見どころはというと、親のアニメより見たチャー研は正直どうでも良くて(リマスター版は十分すごいだろ!!💢)スーパータロムの完全版が収録されたことです。タロムについては大まかなストーリーをここにメモのように残しているので読んでみてください。⚠ネタバレへの配慮はまったくしていません!⚠(某アレリスペクト)
 また、おこれ!ノンクロの微妙に違う声優バージョンも収録されています。これに関しては今まで出ているバージョンより見どころが減ってしまっています。

 ナックアニメ配信開始

 Youtubeでのチャー研の配信終了と同時に「アストロガンガー」「まんが水戸黄門」「星の王子さま プチプランス」の配信の開始がアナウンスされました。これは今も(2021年年末時点)続いていて、毎週1話ずつ楽しむことができます。この3作の配信によってチャー研MADの素材が大幅アップデートされました。
 自分はアストロガンガーとMOTHERをやったことからこんな動画を作ってました。
 1話絞りでやろうとすると新たな素材を見つけられて楽しいですね。チャー研MADを見ていて謎素材が出てきたときも、笑うよりも先に「そういう使い方をするのか…」と感心してしまいます。

8月

 ニコニコでのチャー研配信 

 正式な配信開始日はよくわからないのですがこの頃からチャージマン研!をニコニコ動画で合法的に見られるようになりました。やったね。とはいえ有料で買わなくてはいけない状況のため、今後もYoutubeの違法版を見るという人の方が圧倒的大多数になると思います。これ、どうにかならないんだろうか。りんく

 まんが猿飛佐助ブーム

 これも正式な配信開始日はよくわからないのですが(ひでぇ記事だ) Youtubeでナック制作のまんが猿飛佐助の毎日配信が始まります。(多分はじまったのは7月中のはず)これに伴い、先述の3作の配信は10月まで一旦中断していました。
 なんと目的はリマスターのためのクラウドファンディングのPR。どうにもうまくいきそうになかったクラウドファンディングですが、有志によるTwitter広告、MAD、ファンアートなどの二次創作が功を奏し(?)最終日に滑り込みで達成しました。今なお佐桜(桜佐という一派もいる)を追い求め、様々な物に幻影を見てしまうかわいそうなお友達が大勢いるんだ。

9月

 ナック誕生祭'21

 恒例のナック誕生祭が25日行われました。スーパータロム合作メイドインキチガイ合作の2本の合作が投稿されました。どちらもニコニコ動画の新機能ライブ公開で初お披露目が行われ、大いに盛り上がりました。
 自分は投稿祭に参加できなかった分、タロム合作と個人作の2つで参加しました。Yeah でたばかりのデルタルーンの新章をもとにMADを作ったところ今までにない伸びを記録しました。突貫工事で作ったのにやたら見られて恥ずかしー。Youtubeに転載されたものは6万再生位行っています。その人たちニコニコに来て盛り上げてくれー!

10月

 10月には特徴的なMAD動画が多数投稿されました。残酷な研氏のテーゼ チャー研のあのパパが星の王子様EDを歌う!!! MONA MONA DANCE ヤクトレイン …チャー研のあのパパと聞いて誰が奇形児父を思い浮かべるんでしょうか。

11月

 大川ぶくぶコラボくじ

 なんとあの大川ぶくぶさんによる新規作画のチャー研グッズが登場しました。なんと715円というかなり良心的な価格!すんごぉい…

12月

 チャニマス合作が投稿されました。なんと1人合作とのこと。チャニマス、恐るべし…

おわり

 と、ここまですごい勢いで1年をさらいました。星の子ポロン等に関する調査を見ていて、何年かして2021年のチャー研界隈の動きを知りたいと思う人が現れたときのために資料を残しておこう、と書いた記事なのですが、後半は少し力尽きました。ところどころ間違っているところもあるかと思います。気が向いたら加筆、修正します。

 本当に盛りだくさんな1年でしたね。来年はどんな1年になるんでしょうか。チャージマン研!の今後に期待したいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

組曲「キチガイ動画」についていろいろ

タロム完全版の大いなるネタバレ&感想