チャー研カフェで見たやつ

はじめに

 !!この記事は不確かな情報ばかりを含みます!! 
!!捉えどころのない記事です 一意見として読んでください!!

 ICHI公式のInstagramにまたしても衝撃的なものが投下されました
アニメ「チャージマン研!」の初期の設定資料のようです。
この資料、どうやら2016年に東京で開催されたイベント「チャージマン研!の秘密基地」(通称チャー研カフェ)において展示されていたものと同じもののようです。(イベントの詳細:http://www.gofa.co.jp/art/ChargeMan/fftindex%20.shtml)
 その後秋葉原でのイベントや設定資料を収録したBlu-rayが発売されたわけですが、なぜかいまだにこれらの資料の再公開が叶っていません。

 私あるまいと、チャージマン研!にはまりだした当時、チャー研を僕に教えてくれた友人と訪れました。壁にチャー研本編がエンドレスで映し出されていたこととオレンジジュースとチャー飯を食べたのを今でも覚えています。
 
 当時の自分はオリジナルの面白メニューを目的に訪れた感じでした。今思えばどう考えても初公開の資料の展示が行われたことの方が大事なのですが、チャー研愛も今ほど高くなく、その程度でした。今回はぼんやり当時見た気がするいろいろな資料を思い出してここに書き残しておこうという記事です。

ダンカン

 チャー研カフェで見た気がするものとしてよく語られるのが「魔王の本名はダンカンである」ということです。これは魔王様が書かれた資料に「ダンカン」という名が魔王の本名として書かれていたという話で、「ジュラルの魔王」のニコニコ大百科においても不確かな情報ではあると明記されたうえで掲載されています。
 これについては、見た覚えが… あります
 ニコニコ大百科の記事ではジュラルモンス回の台本(?)の役名のところに「魔王ダンカン」と書かれていたとあります。そしてそれ以外でもダンカンの表記が見られたとのことです。
 僕は、魔王の絵がいくつか描かれた紙の、最終回の「アーッ」のシーンの顔の線画の横にダンカンと書かれていた記憶があります。正確には「魔王ダンカン顔」か「ダンカン魔王顔」と書かれていたと思います。ただ、最終回のあの顔の横に「ダンカン」と書かれているなどというのはあまりにも面白すぎるため、twitterなどで「魔王=ダンカン説」を見たことによって捏造された記憶かもしれません。(ラピュタのEDのアレみたい)はっきりとしたことが言えず申し訳ありません。

燃える地球と凍る地球

 これは確実に見ました。チャー研のエピソードとして「燃える地球」的な名前のエピソードと「凍る地球」的な名前のエピソードがあったという話です。どのようなシチュエーションで見たかは正確に覚えていないのですが、全話がリストになっていてその中にあったんだったかな…? 覚えている方がいましたら是非情報をお寄せください。

チャー研エピソードゼロ

 これも確実にありました。研がジュラルとなるためにチャージマンになる改造を受けるというものです。研は世界中の子どもの中で、知力、体力、優しさなどの点でチャージマンの適性があり、研のパパ(博)が吉坂博士と知り合いであったことから手術を受けるといった話が書かれていたと思います。この中に、twitterで何回か言っている、「吉坂博士の研究室が神奈川県の鎌倉市にある」という表記があった気がするのですがこれもまた記憶違いかもしれません。本放送に登場する大仏と絡める予定だったのかもしれません。今回のICHI公式のInstagramの投稿に「パパが京都出身」という情報があったのでその情報と「なんか和風な感じが出てきた気がする」とごっちゃになってしまっているのかもしれません。

まとめ

 最初から最後まで、明確なことが言えない酷い記事で申し訳ありません。いつか幻の初期設定が何らかの形で再び見れると良いのですが…。


おわり


コメント

このブログの人気の投稿

2021年のチャー研MADをみんなで、見よー!

組曲「キチガイ動画」についていろいろ

タロム完全版の大いなるネタバレ&感想